2014年3月28日金曜日

CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 作例パート2

OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4, 1/400, F4, ISO200

CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

Part2


カールツァイス プラナー 50mm F1.4で撮った作例の第二弾です。第一弾はこちら

近所の公園で,河津桜が満開になりました。やわらかに撮りたかったので,E-M10にプラナー1本だけを付けて撮影へ出かけました。


OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4, 1/2000, F1.4, ISO200
開放絞りだと,プラナー独特のぼんやりした甘い描写になります。酔っ払って花見を愉しんでいる人は,こんな感じで桜が見えていると思う。たぶん。


OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4, 1/500, F4, ISO200
E-M10と組み合わせると,換算100mm相当の中望遠になります。少し離れた位置からでも大きく撮れるので,なるべく空を入れずに,木々を背後に置いて桜を引き立たせてみました。


OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4, 1/320, F5.6, ISO200
本来の焦点距離は50mmなので,背景はあまり圧縮されません。また,画角は100mm相当なので,写したい部分だけを切り取れます。こうした特徴を意識して,試行錯誤してみたのが上の作例。奥行き感を残しつつ,全体の中から一部分を切り取るように写してみました。

まぁ,フルサイズで撮ってトリミングすれば同じ写真になるけどさー。フルサイズ機を買える財力が無いので,現場力でがんばるしかないのだ。

【関連】CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4は官能レンズの女王
【関連】E-M10にCONTAX Carl Zeissレンズを付けてみた