2014年3月22日土曜日

OM-D E-M10にCONTAX Carl Zeissレンズを付けてみた


CONTAX Carl Zeiss の Planar 50mm F1.4 MMJ と Distagon 28mm F2.8 MMJ です。

かれこれ20年以上も昔の話になりますが,コンタックスRTSIII のために買いました。RTSIIIの方はとっくにヘタれちゃってますが,レンズは今でも普通に使えます。


ミラーレス機の愉しみの一つに,マウントアダプターをかませたオールドレンズ遊びがあります。OM-D E-M10を買った機会に,眠らせていたカールツァイスレンズを復活させてみようと考えたのです。

必要なものは・・・

レンズ側:ヤシカコンタックス
マウント側:マイクロフォーサーズ

そんなマウントアダプター。いろんなメーカーから発売されているので,どれを買ったらいいのか,すごく迷います。

どれも15,000円ぐらいするみたい。装着するだけならどのマウントアダプターだって付くだろうけど,そもそも一回だけ使って飽きちゃうかもしれないから,なるべく安く買いたい。

んで,たまたまAmazonで良いものを発見。ユーザーレビューも良くて,お値段2,980円! この値段なら,もし使い物にならなくても「仕方ない」で諦められます。


商品名は「Kernel コンタックスヤシカCYマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター」。名前が長い・・・。入っていたものは,本体と収納ポーチだけ。ホントただの筒です。

E-M10にカールツァイスレンズが,問題なく付きました。アダプターは安っぽさもなく,ガタつきもありません。ちゃんと撮れました。これで2,980円ならお買い得!


なかなかカッコイイ! E-M10はオールドレンズにもよく似合いそうです。作例やレビューは近いうちに。

【関連】カールツァイス プラナー 50mm F1.4 作例パート1
【関連】カールツァイス プラナー 50mm F1.4 作例パート2